2012年12月アーカイブ

JINS

user-pic
0

昨日のブログは会社の出来事や技術的な内容からは外れていましたね

しかし企業に於ける社会的責任と言う観点からして見ても、現実を無視するわけにも行きませんので、あえて記事を消去したりはしませんが、御了承下さい

 

昨日は仕事を終えてから、JINSへメガネを作りに出掛けて来ましたが、あまりの盛況ぶりに唖然としました

JINSへ出掛けたのは初めてでしたが、従来のメガネショップでは考えられない光景でしたので、心臓をわし掴みされた気持ちに成り、しばらく呆然んとし、立ち竦んでしまいました

度付き非対応のPC用から、おしゃれでカジュアルなものやクラシック調のものまで揃っており、陳列も従来のガラスケースから取り出すものよりも、自由に、手に取れる方法、そして周りには帽子や革製品等も視界に入る様な手法で、更に価格も全て安価な設定に押えてあります

店の規模の割には従業員の数も多く、良く観察すると、人の流れを一か所に固まらせず、ムラ無く人の流れを作る様に、若いスタッフが瞬時に陳列を変えたりしている様子は、「さすがユニクロの柳井さん直伝だけあって、やるじゃないか、いつか見てろよ!」と闘志も湧いて来た次第です

 

社長の田中さんは群馬県前橋市の高校を卒業後、しののめ信用金庫に入り、その後は知人経営者の誘いで、婦人向け服飾雑貨のお店で営業から商品企画を行っていましたが、その後、独立し現在に至る経歴の方で、お店に行くとメガネと一緒に雑貨が多く陳列されているのも、そんな田中さんの経歴や企画力と思想が盛り込まれているからなのです

直近では、2013年2月28日(木)、伊勢崎プリオパレスにて講演会と質疑応答、交流会が行われますので、興味のある方はお問い合わせの上、申し込み下さい

連絡先は中小企業家同友会(TEL 027-232-0001) ㈱サンシステムの紹介と言って頂いても構いませんが、定員150名になっておりますのでお早めにお申し込み下さい

私自身も田中さんの講演会は何度か行ったりお話もさせて頂きましたが、様々な事を吸収し現在に至っている方で、苦労話を聞いていると話は尽きませんでした

弊社も口で言っているだけでは無く、将来の夢を少しずつ、現実に変えて行かなければ成りません、来年こそは試行錯誤から一歩抜き出て、言ってるだけでは無く、羽ばたく様にして行きたいと思います

企業相手の市場は海外企業との競争が熾烈化して来る事は間違いありません

手遅れになる前に、アクションを起こす必要があり、そこには田中さんや大平さんの様な独自性が必要です・・・(このへんで)それでは皆さん、良いお年を!

被災地の子供達

user-pic
0

社員の皆さんは、無事に本年の業務も完了し、休暇に入りました

これも一重に皆さまのお陰と、感謝する次第です

 

昨日はそんな想いを噛みしめながら、帰宅後にテレビを見ていると、ほんの僅かな時間、震災後の被災地を取り上げていましたが、一瞬にして心のダムが決壊しました

それはまだ最近の映像ですが、子供達が数十人程でしょうか、地面の上で体育座りをして泣き叫んでいる映像でした

「一年が無事に済んだ」、なんて喜んでいる自分が恥ずかしく成り、「何かしてやれないのか」と、悔しさや悲しみに苛まれてしまいました

私自身が東北の出身と言うわけではありませんが、私自身も子供の頃は人に言えない様な、辛い事や寂しい想いを、いやと言う程、経験して来ましたので、自然と自分の経験等と被らせてしまう習性が身に着いてしまいました

両親を亡くし、泣き叫んでいた震災孤児の彼ら彼女も、私と似た様な心の傷を、一生涯、隠しきれずに生きて行くのだと思います

「子供達の涙を笑顔に変えたい、笑顔を取り戻して上げたい」

「そして夢や希望を持って欲しい」

どうしたら良いのでしょうか? 

 

派手な事は出来ませんが、私成りに少しの善意を続けて行きたいと思います 

薄っぺらい善意と言われるかも知れませんが、薄くてもそれが幾重にも重なれば大きなものに成る筈です 

 

皆さんも、ほんの少しの善意で構いませんので御協力をお願いします

あしなが育英会では500円から寄付が出来ます、(何か役員をしているわけではありません、私自身も匿名で寄付をしているだけです)皆さんの少しの優しさが、子供達にとって大きな支えに成る事と思いますので、宜しくお願いします

 

「調子に乗るな、足元をしっかり見て生きろ」と、被災地の子供達に教えて貰った気がする夜でした

今日は弊社の仕事納めで、朝から大掃除を行い終礼と成ります

 

今年一年、社員一同、本当にお世話に成りました

いろいろな事がありましたが、今年は渡辺、伊藤の入籍、また3名の社員が家を新築する等、おめでたい事も多々ありました

私個人的には、一年を無事に健康で頑張れた事と、家族や社員、取引先の皆様のお陰で何事も無く、無事に年の瀬を迎えられる事を心から感謝する次第です

 

来年も、㈱サンシステムを御愛顧賜ります様、宜しくお願い申し上げます。

 

知見に関わるので詳しい事は説明出来ませんが、私個人は月末月初が絡む事や書類の作成の為、殆ど毎日出勤しなければいけません

また会社経営には体力や気力が必要なので、毎日ジョギングと読書をして年明けの仕事に備えたいと思います

 

来年度は「社員が主役」、この言葉を象徴した年にしたいと思います

五十嵐塾とでも言いましょうか、厳しい中から自分の技術や知識を蓄え育ち、サンシステムスピリッツを身に着けた社員が来年からは主役です

そして、もう会社で大声を出すのは卒業したいと思います、次のステージへ向かうには、五十嵐塾を閉講し、阿部、藤井が率いる次のステップへと進む必要があります

 

最後に梅原さんの書かれた本の、ワンフレーズだけを紹介します

「とにかく、他の会社がやっているからと真似をして無駄に時間を使う程、馬鹿バカしい事はありません」

様々な企業の表面的な部分だけを真似るのでは無く、こう言う無理無駄の無い、至ってシンプルな発想から、創意工夫する事を真似るべきだと痛感しました 

年末ですし、このへんにしましょうか・・・とにかく来年も、宜しくお願いします

それではまた!

 

 

P1000208.JPGネット通販で写真にあります本を購入しました

「今頃?」「そんなのブームの時に読んだよ」と言う方も多い事でしょう

当然、私も梅原さんが時の人として取り上げられた時には、講演会も2度程、参加しましたし資料や「梅原式フォーマットの分析研究会」にも同様に参加しました

当時、この本の厚さよりも多くの資料を貰い、経営分析を比較したものですが、その時は「なるほど・・・」と思い、自分成りに噛み砕いて考え実践して見ても、同じ内容の業種でも無い限り、各社成りに課題が表面化して来るものではないでしょうか?

具体化した自社の課題と、書いてある内容を照合し、何が違うのか答えを導き出す為には復習が必要です、だから「今頃」なのです

ブームの時に買って読んだ人も、読んで終わりに成っていませんか?

時間を置いて改めて紐解くと、また違った角度から読み取れる事も多くある筈です

 

昨夜は開梱して、パッと開いたそのページに、こんな事が書いていありました

「成功者はいつも朝方」それにしても私の場合、早過ぎるかも・・・

しかし、大平さんやロボットクリエーターの高橋さん等は共通して夜型ですし、現役時代のソニー創業者、井深さんやホンダの本田宗一郎さんも同様です

結論は才能を活かし結果が出せれば、その人が言った事や行動がバイブルと成るだけの事だと感じています、現に有名な未来工業等も変わった会社ですが、成功しているわけですから、社会的なモラルをきちんと守っていれば「絶対に、こうでなければダメ」と言う定義等、存在しないと言うのが私の持論です

従来の形式に捉われている多くの企業が、債務超過で身動き出来ない状態に陥っています、それらを見ても、大手の様な理詰め経営の真似が、必ずしも良い事だとは言えない筈です

良いと思えば真似をする事は必要かも知れません、しかし、そこへ工夫や独自性を盛り込まなければ、いつまでたっても、「どこにでもある会社」で終わってしまい、社会から必要とされずに最後は消えて行くのです

 

今日は年末でもあり期末です、勉強しても売上減では意味もありませんので、そのへんのバランスも気が抜けません

「五十嵐式経営法『耐える為に頑張るのでは無く、儲ける為に頑張る』、社会貢献への方程式」

梅原さんや山口勝さんを師と仰ぐだけでは無く、いつか追い越す目標としています

今は蕾の時期ですが、その時は上記のタイトルで本を出したいですね

(年末で誰も見て居ないと思いますので、ちょっと大きな事を言ってみました)

それ位のつもりで頑張りますそれではまた!

おとな日和

user-pic
0

P1000207.JPG毎日、精神論では何なので今日は軽めの話題で行きます

一緒に経営の勉強をしている「パリッシュ出版」の土屋さんから、写真の冊子が郵送されて来ました

「新しい企画で発行しました」と、コメントが添えられていましたが、皆様も宜しければ一読下さいます様、お願い致します

 

日から年末年始休暇に入った取引先も1社ありますが、心なしか車の往来が少ない気がします

どの会社も暮れの挨拶回りが一段落して、今度は棚卸や年明けの準備と言った所でしょうか、また年末年始はゆっくりしたい所ですが、私達の業界では「年末年始も出勤」と言う方が多くいます、以前に比べればだいぶ減りましたが、それだけ設備投資が積極的では無いと言う事でしょうか・・・

何れにしても、今日明日はしっかり売上に繋げ、明後日はしっかりと清掃し、新年を迎えたいと思います

それではまた!

今朝は「LINE」で御馴染の森川亮氏が経済番組に出演していましたね

いろいろと勉強に成る内容でしたが、新しい発想こそが成功のカギである事を改めて認識させられたお話でした

 

P1000206.JPG

 

もうひとつは、明るい話題です

昨日の25日、マレーシアに赴任している友人から、クリスマスカードが届きました

毎年、贈ってくれるのですが殺伐とした昨今、本当に「ホッ」とする心使いで感謝して降ります、中にはメッセージが書かれているのですが、それは秘密・・・

 

まだまだ話題は尽きませんが、今日はこのへんで

年末年始

user-pic
0

早いもので無我夢中と言いましょうか、必死に毎日を過ごしている事もあり、1年があっと言う間です

震災から1年以上が経過していますが、リーマンショックから始まり、震災、チャイナショック、目の前にはアメリカの財政の崖に直面している昨今、経営者として、この4年間は、本当に気の休まる日がありませんでした

ロボットファクトリーの運営と並行して、社会に貢献し、且つ社会に必要とされる企業が、弊社、サンシステム、来年度の経営指針指標でもあります

それではまた!

パソコン

user-pic
0

私が会社で使用しているパソコンも、いよいよ寿命かも知れません

キーボードが押せなくなったり、画面が暗くなったりと劣化を感じる様に成りました

本日(稼働日)の業務が滞らない様、昨日は朝夕、四苦八苦しながら直し、何とか使える様に復旧しましたが、早目に買い替えた方が良さそうな気配です

しかし、ウインドウズ7以降は取引先とのやり取りをするにも、インフラが整備されていなかったり、更に新しい物は、ブラウザが指定されているので一部表示がされなかったりします

多数の取引先とセキュリチューを保つにも簡単には行きませんので、現状はXPプロフェッショナルが最適な状況です

私のパソコンの説明をしても仕方ありませんね、すみません。

 

先日の研修会で、「人間の脳は3歳迄に形成される」と、紹介して降りましたので少し紹介します

人間は生まれてから、3歳迄に人間を形成させる核が出来上がり、その周りには、ものを覚える為の脳が被い、更には神経細胞がそれを被う形となる様です

(神経細胞の動きや血流で人間の考えている事が解るシステムも、ここから来ていると、高崎在住の根本先生もおっしゃっていました)

こんな話を聞くと、赤ん坊だからと甘く考えるわけにいかなく成りますね

良く、「お年寄りがいる家の子供は、ませて居る」とか「小さいのに、しっかりしている」と、よく耳にしますが、お年寄りのいる家庭では、3歳までに大人と触れ合う時間が多い事が、良い影響を及ぼしているのかも知れませんね

 パソコンから脳の話題までした所で、今日も一日、頑張ります。

明後日から弊社の渡辺、伊藤が数日間、結婚による特別休暇を頂きます

取引先の皆様に於かれましては、御不便お掛けしますが、他のメンバーにより、留守中の対応をさせて頂きますので何卒、御理解の上、今後とも御愛顧賜ります様、お願い申し上げます。

タブレット端末

user-pic
0

先日、アメリカの一流大学数校では図書館に本が一冊も無く、タブレット端末で閲覧し、同じく授業も端末のみで行うと紹介しましたが、日本でも既に同様の方式が取り入れられている様です

日本の義務教育児童数は、現在、1031万人と言う事ですが、将来は全ての生徒がタブレット端末を使って授業を行い、紙の媒体は無く成り、配り物も通信で行う時代が近い様です

まあ、便利と言えば便利ですね

学校を休んでも、情報や授業の様子は端末を使って知る事が出来ますし、先生が居なくても自宅で予習復習の利便性が高まります

要約、この辺のツールも、「使いこなしたり、覚えるのに大変」と言う時代から、簡単便利で身近なモノに成り、成熟期に入ったと言えるでしょう

 

こうして端末の普及を狙って、ハードの部分ではアップルや台湾の鴻海電子等が、ちからを入れている様ですが、残念な事に今の所、日本企業の追撃は無さそうですね、本当に残念です

また、ビジネスとして見た場合は、教育用ソフトの開発の為、労働市場が活性化され、ソフト開発メーカー各社は技術者確保に必死の様子です

(今朝もニュースや日経で、求人案件が増えいると報じていましたが、この手のソフト開発は、やはり若年者主導で、求人数が増えたとは言え、中高年の行き場は相変わらずの様子ですね)

今では老舗とも言える、ジャストシステムも端末に使用するソフトで、復活を遂げた様ですが、何れにせよ労働市場の活性化により就労の場が増える事は、経済の活性化にも繋がるわけですから喜ばしい事です

 

展示会等でも、ロボット制御やおもちゃ、玩具等、端末を使って制御するものが増えて来ています

以前はマイコンが主流でしたが、最近ではスマートフォン等を使いこなす子供達に、まだ見ぬ未来の動向が、そこに潜んでいる様に思えます

設備等も、以前は、C-ケンサやベーシック他が主流でしたが、これからはスマートハウスを例とした、携帯電話やスマートフォン、タブレット端末を、ウインドウズと連携させたシステムが求められる時代も見えて来ているのは、私だけでは無い筈です

何よりパソコンも安価で販売してますし、総合すると10年先の近未来はタブレット端末やスマートフォンで、ライン管理は当たり前かも知れませんよ

考えて見れば、C-ケンサやベーシックも戦後生まれたものですから、誕生から50年を考えると、新しい物に変わっても、おかしく無いのかも知れませんね。

NCM_0025.JPG「リーダー研修」と銘打った、全6回コースの共育研修会も第4講へと進んで来ました

個々の心の中にある、リーダー像を討論し、考える事の訓練を行い、更に「SWOT分析」に置ける、考えの整理、そこから課題を抽出した「アクションプランシート」の作成を行い実行します

そして更に昨夜は、脳の働きや人格形成の仕組み、それを元に自らがどんな行動や生活パターンを描く事が必要か、また社会人としての考え方を、隅々まで丁寧に教えて頂く事が出来ました

次回は終盤へと入って行きますが、6講を終えた時に初めて全ての繋がりを感じる事と思います

しかし学ぶ事が目的ではありません、自らの生活や仕事に繋げ、学んだ事を活用する事が目的と成ります。

今朝はタブレット端末の活用に関して見たい番組があり、少し遅めの出社でした

 

さて、昨日は設計技術課のメンバーを対象に、「ロボット制御の基礎から応用編セミナー」を社内で開催しました

講師は、㈱IAI 熊谷営業所所長の鈴木さん、同じくエンジニアの土屋さん他にお越し頂き、3時間強、中身の詰まった講習会でした

  P1000204.JPG  

 講習は、実際に用意したロボットを、自らがいろいろな設定を変えて動かしてみる所から始まり、インクリメンタルやアブソリュートの違い等を体験したりするもので、みんな真剣な眼差しで終始しました

 

今時は全て、オートチューニングで設定が完了し、エアーシリンダーを使うのと殆ど同じ感覚です

私の若い頃は、オートがあっても最終的にマニュアルチューニングで設定するもの多かったので、速度ループゲインや積分時定数、位置ゲイン等を操作していました

挙句の果てには位置決め完了範囲や電子ギヤ迄、自分達で設定し、発振や機械剛性が無くてゲインが上がらないなんて事も良くありましたね

オーバーシュートだとかダンピングだとか、ダイナックスのドライバーでは予測制御なんて言ってはそれに時間を費やしたものですが、技術の進化によるチューニングや設定の簡素化には、本当に感動と驚きを覚えます

但し、落とし穴も見つけました

きちんと、ピンポイントでパフォーマンスにあった機種や機材の選定を行い購入しないと、カタログ上は速度が何%mm/sec、と書かれていても、機械剛性がそれに見合わなければ、加速度も最高速度も到達せずに、自動的にゲインが下がり、結果的にはタクトが追い付かず、「買ったけど使えない」と言う事にも成りかねませんので、本当に注意しなければいけないと思います

その点、昔は何とか、チューニングで、ある程度カバーする事も出来たので、一長一短と言う所でしょうか?

金澤さんが、「次から次に新しい機材が出るので覚えるのが大変ですよ~」と言うのも頷ける気がします

 

今日は夕方から夜に駆けて、「リーダー研修、第4講」が行われます

講師は私が師と仰ぐ、山口勝先生をお招きしますので乞うご期待!

何とか年内に予定していた諸々の行事も、ひと段落して明日の「リーダー研修」を残すのみと成りました

来年の4月からは「ロボットファクトリー」も本格稼働させる予定で動いていますが、他の企業と同じ経営戦略を打つ気はありません、そしてそう導いてくれたのは、自動車メーカー・鈴木修会長が次々と新興国に進出した理由を述べた、こんな言葉です

 

「先進国では、スズキが得意な小さな車では勝てない、熟慮した結果、辿り着いた結論は、『自動車メーカーの無い国に行けば、一番に成れる』だった。」

 

そう、ライバルがいて自らが例え弱者だとしても、戦略を持ってすれば勝てる筈です

20歳の時に読んだ「ランチェスター戦略」にも、そう謳ってあります

(そう言えば段ボール箱にいれて物置きにしまったまま・・・)

綺麗事でビジネスが成功するとは思っていませんが、人と同じ事をしていては衰退していく時期を待っている様なものです、これからも、社員が主役、そして協力メーカーのちからを借りながら、未来の礎を築く気持ちで頑張って参ります

それではまた!

試行錯誤

user-pic
0

昨日は取引先へ書類を送付したりした後、何とか4時には帰宅し、『100年企業の歴史』『高専-ロボットコンテスト』『夢の扉』とテレビにくぎ付けでした

それぞれ番組の内容は異なりますが、成功の為に共通して言える事と、その為に学ぶべき事は何かを教えて貰った気がします、それは「自分達の進むべき道や方向性が明確で、他との差別化がはっきりしている事」が、大切だと言う事です

他との差別化がはっきりしている企業の社員は、どこか誇らしげで自身に満ち溢れています、進むべき道や方向性が明確な技術者は、一心不乱にテーマと向き合う事が出来ます、それらを実現出来る企業に於いては、社員のモチベーション向上に繋がり、結果的に企業が成長するのだと感じた夕暮れ時でした

 

恥ずかしい話ですが、この歳に成っても日々勉強です

それでは、今週も頑張りましょう!

起承転結

user-pic
0

今日は何とか、取引先に提出するレポートを完成させようと思います

合わせて、今年も後2週間、予定や業務が立て込んでおりますので、体調管理にも、気を着けなければいけません

 

そんな中、昨日は大手企業で推進しているリストラの為、「会社から退職を迫られている」と言う方が、お見えに成り、お話をさせて頂きました

具体的な話の中身はさて置き、かなりの相談を受けた上で、中高年の皆さんが再就職の際、どんな方向に進んでいるのかが、見えて来ました

同様に相談に訪れる人達も多くいます、数年越しに続けて来た、キャリアコンサルタントの勉強も、要約、社会の役に立っている様です

 

企業として、時代を駆け抜ける体力は、御客様や協力メーカーの皆さん、社員の皆さんのちから、そして、その方々を支える家族の協力が必要不可欠です

私達、㈱サンシステムは、これからも社会に必要とされる企業を目指し、頑張って行きます!

 

話の起承転結が出来て居ない様ですが、まあ日曜日ですし、多めに見て下さいね

それでは、良い休日を!

忘年会の御礼

user-pic
0

昨日は本当に忙しい一日でしたが、最後は忘年会に合流出来て本当に幸せです

 

朝からお客様への提出書類を作成しながらも次々の来客

会計事務所の島本さん、東和銀行の田中さん、ソニー生命の田口さん

~いつもお世話に成ります~

そして目先の仕事もそのままに、富士フィルム㈱へ社用外出、そしてその足で㈱ソニーへ出掛け、長い打合せを終えて、帰路の途中、㈱ミツバの大谷さん、嶋田さん、猪熊さん他と思いがけぬ遭遇、そしてしばし歓談、内容は業務上、守秘義務と言う事で御了承下さい

そして1時間遅れで忘年会へ合流、その後、お酒を飲んでからは、あまり記憶にありません

アイテクシステムの金澤さん

アルスメタルの森さん、佐藤さん

泉の内田晃司さん、内田美雪さん

岩瀬産業の平野さん、松村さん、青木さん

ツースリーセイコーの田村二三男さん、田村学さん

黛電機の黛さん

保坂君の可愛らしい奥様

横田さんの綺麗な奥様

(五十音順)

そして㈱サンシステム社員の皆さん、更に幹事の宮下さん

本当に幸せな時間を、ありがとうございました

また弊社、『渡邊と伊藤』の結婚に就きましては、皆様、お心使い賜り、本当にありがとうございます

ふたりに成り変わり、厚く御礼を申し上げます

 

『渡邊君、伊藤さん』、素敵な仲間達に囲まれた祝賀会は如何でしたか?

良い時も悪い時も、そして辛い時も苦しい時も、ふたりで支え合い、寄り添える夫婦と成れる様、応援させて頂きます

末永く、どうぞお幸せに!

それでは今日も仕事に励みます!!

 

忘年会

user-pic
0

今日は会社の忘年会ですが、社員さんの他にも、多くの協力メーカーさん達が集まってくれます

場所は会社近くの『泉』にて、時間は18時~

チャーハンに鍋、唐揚げ等々、普通の宴会料理とは違う所が、うちの忘年会です

乾杯から始まり、ビンゴ大会で盛り上がり、そしてメインイベントでもあります、渡邊君と伊藤さんの結婚祝賀会が催されます

入社当時から技術を追求し、プロの技術者に成ろうと這い上がって来た渡辺君

弊社に入社し、成れない業界に揉まれながら、いつしか社会の中の自分と言うものを見つめ直し、気付き、心の中から輝こうと頑張り、努力の結果が周囲にも認められて来た伊藤さん

振り返れば私はこのふたりにも相当、憎まれていると思います

恐らく親にも怒られた事が無いであろう若者ふたりに対して、「何が正しい事なのか」「何を大切にしなければいけないのか」それを基軸に話をするわけですから、なかなか理解もして貰えなかった事でしょう

最近は先日紹介した吉澤君も含めて、成長した渡辺君、伊藤さんのふたりにも、教えられる事が無く寂しい限りです

まるで成長し、自立した我が子の様です

これ以上の事はプライバシーにも関わるので控えておきますが、とにかくおめでたい事なので、今夜は、みんなで祝福して上げたいと思います

 

とは言え、個人的には先月から14日は予定が入っており、参加出来るか微妙な所なのでした・・・それではまた!

堀之内九一郎

user-pic
0

私自身、家族や社員そして協力メーカーさんからも煙たがられている(最近こんな言葉は使わないかな?)、そんな私も経営上の問題に差し掛かると、時に重たい気持になる事があります

そんな時に心の引き出しから拾い上げる言葉を紹介します

「どこかで世の中をなめて居なかったか?」

「人のせいにしていないか?」

「努力を惜しんでいなかったか・・・?」

これは有名な、堀之内九一郎氏の言葉ですが、辛い時に思い出し、自分に言い聞かせています

私に経営者としての悩みがある様に、みんな多かれ少なかれ、仕事の事や家族の事、そして将来の事等を悩み考え、時に苦しみに耐え、日々の生活を送っている事と思いますが、次々と周囲で起こる理不尽な出来事・・・

老舗の倒産、リストラ、それから始まる鬱、命をも脅かす病気等、そんなやるせない世の中に、「どうにか成らないのか・・・」と考えさせられた、昨日一日でした

 

もう少し頑張っておけば良かったと、後悔しない様に、また今日も一日頑張ります!

それではまた!

自己啓発

user-pic
0

P1000203.JPG先日、行われました厚生労働省所轄職業能力開発協会主催による『キャリアコンサルタント講習』の模様をアップします

会社と言う組織の中で生活して行くには、向上心や自己啓発に努める事が条件のひとつに成りますが、その考え方や人との接し方等を教わる事が出来ました

もうひとつ感じた事は、自分を磨こうとしている方々は、皆さん輝いて見えますね

それは、皆さんとお話をしていて、心から感じた一日でした

 お客様や上司、同僚、後輩、また傘下の方々に対しての聞き方や話し方等の勉強に成りますので、毎年の年間行事として参加して行く考えで降ります

「自分は人前で話す事や説明能力に苦手意識がある」

そんな方でも、考え方のポイントを押さえておけば、話し方の上手か下手か別として相手とのコミュニケーションは計れるものだと実感しました

今後は毎年2名の受講を考えていますが、一巡したらまた再受講と言う形式にしたいと思います

 

話は変わり、ロボットファクトリーの写真が入れ替えに成りました

これが完成では無く、少しずつ実績と共に変えて行くつもりです

様々な事を試行錯誤しながら、社員全員で夢の持てる未来のサンシステムを作り上げて行きたいと思います。。。

 

成長シート

user-pic
0

今朝は4時30分出社、そしていつもの様にセコムの宮内さんから電話、「いつも恐縮です」、しかし今朝は寒さを感じない朝でした

毎朝、早く起きて居ると日々の気温を敏感に感じる事が出来ますので、皆さんも試して見て下さい

 

昨日もお伝えしましたが、無事に賞与の支給と成りました

しかしながら、休日返上で見直した「職務別評価シート」による自己採点と上司による採点は、夏季同様に直前で取り辞めました

 

昨年は本当に悲惨な年でした

自らの経験だけでも、輪番停電で信号器や外灯が消えた真っ暗やみの中、ガソリンも無く、バスも走っておらず、歩いて通勤した事や、客先にも行けなかった事、家に帰っても停電でキャンドルライトの中、食事をしたりした事等、まだ1年しか経っていないのです

会社自体も「停電の日は昼間稼働して夜出ようか?」「加工と設計と別々に稼働しようか?」等々、対応に追われた日々でした

「うちの会社は大丈夫、影響無し」と強がる経営者の方もいましたが、「自分さえ良ければ・・・」と言う経営者って、人間として如何なものかと勉強にも成りました

そんな出来事も、昨今、近郊では過ぎ去った出来事の様に捉えがちですが、個人的には震災孤児の支援も行っており、未だに過ぎ去り、終わった事として捉える事が出来ませんでした

(あしなが育英会を通じて、おこずかいの一部を寄付しているだけなので支援と言える程ではありませんね、でもこうした僅かな気持ちが両親を亡くした子供達にとって、そして私自身にとっても大きな希望や未来に繋がるのだと信じています!)

個人的感情を会社に持ち込むのもどうかと思いますが、会社として幸い大きな影響は無かったにせよ、あの悲惨な震災を共に乗り越えた同士として考えた時には、その社員と言う仲間達に自らの採点を迫り、それを評価する何て事は、人間として出来ずに、今年一年は査定外とさせて頂きました

しかし、企業も社員も共に成長しなければ未来は無いと言う定義に基づいて考えると、これ以上は感傷的に成るわけにも行かず、来春からはきちんと成長の物差し(成長シート)を作り、どう頑張ったら良いのかを、ロードマップ化して行く事が必要です

がむしゃらに頑張っても、それが成長に繋がるかは別です、そんな事の無い様に、何をどう頑張ったら良いのか、そして頑張った分だけ本人も成長し、周囲からも評価して貰える指針が「成長シート」に成ります

もう一度、いろいろな事を振り返りながら、弊社の社員像を基に来春には「成長シート」を示したいと思います

それではまた!

師走

user-pic
0

今日は弊社、賞与の支給日に成ります

とは言っても銀行振り込みなので、社員の皆さんも実感は無いかも知れませんね

周囲では、生産調整の為の短縮稼働や繰り上げ休日、給与のカットや賞与無し、もしくは大幅カット等々と多く耳にする昨今ですので、経営者としては考えさせられる事が沢山あります

昨日はある所で、安中市にある某中小企業のベテラン社員の方にお話を伺った所、その会社は今迄、カレンダー通りに休みを取っていましたが、会社の休日を設けずに4勤2休のシフトを昼夜各2部制にする事で、週末や祝日も工場の稼働を止めない様にしたそうです

その会社は景気低迷から設備投資が出来ず、同じ機械を365日、昼夜稼働させる事で社員さんに対するリストラも最小限に抑える事が出来ました

結果的に納期短縮や急な注文にも対応出来て、しかも少ない設備で稼働率を上げる事で生産効率も改善されたそうですが、加工だけをやっている会社であれば必然的にそうなるのかも知れませんね

 

「みんな、あの手この手で生き残りを模索しているんだな~」

そんな事を考えながらの週末でしたが、皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか?

小さなお子さんがいる家庭では、クリスマスのプレゼントを買ったりした事と思いますが、交通事故等に気を着けて、慌ただしい師走を乗り切って行きましょう

それではまた一週間、頑張りましょう!

 

昨日の出来事

user-pic
0

何かと忙しい年末年始ですが、昨日の午前中に新しい原価計算の仕方を教わりました

また弊社は単品物が殆どなので、原価計算の方法も量産とは異なります

年末年始の仕事も立て込んでおりますが、そのあたりも来年に向けて、年内に精査しておこうと思います

 

自らが、自らを追い込む性格と言いますか、そんな追求型の性格が良いのか悪いのか解読出来ませんが、ひとつ言える事は、社会の中の受け皿として会社を経営する以上は、それも経営上の仕事として捉えなければ成らない問題だと考えております

 

不景気とか、先の見えない将来等と良く耳にしますが、中長期の事業戦略を実現すべく、来年も頑張りたいと思いますので、今後とも、サンシステムを宜しくお願いします、それでは良い休日を!

盗難

user-pic
0

私事で恐縮ですが、自宅に置いてあった自転車が盗まれました

月曜から金曜にかけての事だと思いますが、物騒な世の中ですので皆さんも気を着けて下さい

7年位前には自宅の駐車場から自動車も盗まれた事もあり、「この際、監視カメラでも着けようか・・・」と言う気分です

 

今日は平成24年度の「償却資産申告書」を作成します、「償却資産の増減内訳書」等を書いて市役所の資産税課管理償却資産担当へ届け出を行うのですが、毎年、疑問に思いながらの記入です

プリンターやパソコン、パソコン用ソフト等、個人で買えば税金の掛からない物がどうして会社で買うと固定資産税が掛かるのか?

中小企業の税負担率は大手企業よりも多く、法人税等は営業利益に対して約40%が掛かります、更には事業税、そして今度は環境税です

良く仲間からこんな話を聞かされます

「東南アジアの人達は、みんな毎日、楽しそうに働き、未来に夢や希望を持って生活しているよ」

それを聞く度に、「何故、日本人は自分達の未来に失望しながら、東南アジアの人達に夢や希望を与え、他国へ明るい未来を提供しているのか?」こんな事を考えてしまいます

まあ消費が増えれば日本製品も売れる・・・このへんの事は私でも解りますが、そろそろ日本の産業構造の未来像を、考え直さなければ成らない変革の時期では無いでしょうか?

 

そんな事を考えながら、今日も忙しい一日に成りそうです

それではまた!

 

 

 

御礼

user-pic
0

今朝も、いつも通りに出社したにも関わらず、ちょっとした地域のボランティアをしていた事もあり、もう直ぐ社員さん達が出社して来る時間です

 

昨日は、マブチモーター㈱様より2名の方に来社頂き、いろいろとお話をさせて頂く事が出来ました

手土産等の御心遣い頂き、この場を借りて御礼申し上げます

強風で電車やバスの運行停止に成る中、感謝致す所でございます

また今後とも、御愛顧賜ります様、よろしくお願いします。

出張報告

user-pic
0

昨日は、㈱ソニー様、品川本社~インターシティー~有明サイトへ出掛けて参りました

関係先の皆様、大変お世話に成りました

この場を借りて、御礼申し上げます

これ以外は全て守秘義務と言う事で、控えさせて頂きます

そして本日午後は、某大手メーカー様の来社訪問を予定して降ります

 

昨今、「万人、商人時代」とか、スマホ向けの「マイクロショップ」等を見たり聞いたりした事があるかと思いますが、この言葉も覚えておいて欲しいと思います

「商売に近道無し」

ネットショップは簡単に始められますが、大手通販会社が犇めく中、舞台裏では競争が激しく、生易しい物では無い様です

私も勉強すればする程、「簡単に始められても、継続したり顧客を取り込んだりして信用を得るのは至難の業だ」と実感しています

 

すみません、こんな早くに突然の来客・・・今朝はここまで。

祝い

user-pic
0

年末年始を前にして、既に疲労感高まっている私ですが、大きな事故やトラブルが起きない様に気を着けたいものです

 

今朝は、おめでたい報告と合わせて皆様にお願いが御座います

弊社の製造技術課の渡辺君と、資材管理課兼ロボット事業部第一商品課の伊藤さんが、『めでたく、結婚する事に成りました』、尽きましては、年末に特別休暇を頂きます関係で、皆様にはご不便をお掛けしますが、何卒御理解賜りたくお願い申し上げます

まだまだ社会人として至らない所もあろうかと思いますが、皆様に於かれましては、ご指導ご鞭撻の程、お願い申し上げます

今後も、二人ちからを合わせ、支え合い社会に貢献して参ります上、あたたかく見守って頂ければ幸いです

日程に関しましては、後日、本人達からご案内をさせて頂く事に成りますが、今後とも渡辺、伊藤、そして㈱サンシステムのスタッフ一同、相変わらずのご愛顧頂けます様、宜しくお願いします

甚だ簡単では御座いますが、これにて結びの言葉とさせて頂きます

どうぞ宜しく、お願いします。

Active Suit Case

user-pic
0
「今日はこの話題を取り上げ様」と考えながら出社しましたが、出社後、席に着きパソコンを開くと、それ所では無い話題が届いていました
 
『 トヨタ、人についてくるスーツケースロボット「Active Suit Case」を開発、動画を公開 -  
 
これは序章に過ぎず、様々なモノに応用出来そうな技術だと感じた方も多いと思いますが、薄々この手のモノが出てもおかしく無いと感じて居ましたので、「やられた」と言うのが正直な感想です
 
今後は、GMで開発中の自動車自動運転システムも、これと抱き合わせて考えれば、様々な所に応用が出来そうですね
 
最近の世論は政治や景気の話題で持ち切りですが、あまり公表されない制御技術の分野では確実に、数年前とは違う何かが起きています
 
それは先日のロボット制御展でもありました、5センチ四方の6軸制御コントローラや汎用式画像認識システム、安価なジャイロセンサー等の目まぐるしい発達が、それらを可能にさせて居るのだと実感しています
 
 
私達、技術者は技術を追求し『未来へ挑戦し続ける』役割を担っているのだと感じさせてくれた話題でした
 
今まで経験した事しか挑めない様では海外勢に仕事を奪われてお終いです
いつものセリフですが、「温故知新」この言葉を噛みしめながら、これからも、㈱サンシステムは未来へ挑戦し続けて行きます。。。
 
 

朝礼

user-pic
0

いよいよ12月の業務が稼働します、年末年始のスケジュールも多忙な内容に成っていますので、自らの業務も効率良く進めて行きたいと思います

今朝は全体朝礼から始まり、グループ朝礼や生産会議を行い11月の振り返りと12月の予定を共有して行きます

 

朝礼の進め方や会議の方法等も、もちろん「こんな内容で進めて見て下さい」と、コンサルタントやセミナーでもレクチャーされたり勉強もさせて頂きましたが、以前にも触れた様に私達はクリエイティブな仕事をしており、自己管理や自己啓発の出来ない人間では勤まらない仕事です、いちいち子供の様に「声が出て無い」等と職場で指摘しなければいけない様では、うちの会社では勤まりません

ヤフーやグーグルと言った企業では朝礼や昼礼を行わずに、ディベート能力やプレゼン能力、仲間との強調性、そして最後に開発力と成果を重んじています

日本式の「精神論型朝礼」を取り入れている所も多数ありますが、試行錯誤を繰り返しながら、その両者の良い所を抜き出した形にして行きたいと思います

 

月初めでも有り、週の始めと成りますが、交通安全と風邪にはくれぐれも気を着けて師走を載り切りましょう!

それでは良い一日を!!

短縮稼働

user-pic
0

今朝は御客様対応の為、早朝出社でしたが車の温度計は-2°を表示して降りました

私事で恐縮ですが、今日はこれから今年最後になる、テニスの試合へ参加して来ます、3試合を予定して降りますが、午後はやはり出社しないといけない状況です

 

話は変わりますが、昨日は大手メーカーの方や商工会の方とお話した所、各企業共に部署によっては金曜や月曜を休みにしていたり、短縮稼働で1日7時間にしている所も沢山あるそうです

これで給与や賞与がまともに支払われる筈も無く、給与所得者の手取りも当然の如く減少している様です

調査会社のアンケートでは、リーマンショックの頃よりも企業間で取引される、お金の動きは減少傾向にあるそうです

産業構造が大きく変わろうとしている中、戦後の高度成長期から将来に掛けて、時代の狭間にいる気がするのは私だけでは無いと思いますが、ここ3年で次の10年や今後のトレンドが見えて来る気がします

時代が移り変わっても、「社会から必要とされる企業、そして選ばれる企業に成る事」これを理念に頑張りたいと思います、それではまた。。。

 

 

風邪

user-pic
0

本当に早いもので今日から12月に入りますが、来年の今頃もきっとそんな事を言っているのかも知れませんね

現在、ブラッシュアップしているロボットファクトリーのHPも藤井君の方で写真を選定し、差し替え中です

そして伊藤さんデザインのFBキャラクターも、いつの間にか、サンタバージョンに成っていました

今後も様々な形で、全員が関わる内容にして行きたいと考えております

来春、本格稼働の『ロボットファクトリー』を、今後とも宜しくお願いします

 

昨日は電車で移動でしたが、車中、風邪を貰ったようで体調優れません

しかし先日から風邪を引いている渡辺君も昨夜は遅くまで頑張った様ですし、そんな皆の頑張りを無駄にしない様、私自身も頑張らなければいけません

まずは気合いを入れて、月末月初めの業務だけでも今日中に終わらせようと思います

 

そんなわけで今朝はここまで

それでは、良い週末を!

このアーカイブについて

このページには、2012年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。